やおよろず

ゆるふわな内容を書いても良い。と言うか何でも良い。そんな自由度の高いブログをめざします。

ABC333 A-E を解く速度を振り返る

この記事は サステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023 の為に書いたものです。 初めに 前回の続きです。 別ネタを準備しようと思ってたんですが間に合わなかったんだすまない。 軽く前回のおさらいをすると、 AtCoder で最近成績伸びないの、…

入水した元青コーダーの自己分析

この記事は サステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023 の為に書いたものです。 初めに 競技プログラミングってあるじゃないですか。 僕が競技プログラミングの話をアドベントカレンダーでするのは実は2018年の初参加時 と 同年最後の記事 ぶり…

台湾旅行とTOCFLの話

この記事は サステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023 の為に書いたものです。 はじめに 前回 沖縄旅行の話をしたばっかりですが、 今回も旅行と資格試験の話なんだすまない。 ま、旅行にしたって資格試験にしたって、 一つやった程度ではちゃ…

世界遺産と沖縄旅行の話

この記事は サステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023 の為に書いたものです。 はじめに 2021年には↓のように資格ジャンキーみたいなことをしている僕ですが、 yaox.hatenadiary.jp 2022年では日記にも触れなかった通り、あまり資格勉強をして…

最近は男子バレーボールが熱い、という話

この記事は サステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023 の為に書いたものです。 はじめに 2023 年もそろそろ終わりですね。 2023 年で一番印象的だったニュースといえばなんでしょうか? もちろん、バレーボール男子日本代表がパリ五輪出場を確…

3日でできるSFC修行 3日目

この記事は 平穏な生活を送りたいぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2022 の為に書いたものです。 はじめに この記事は先日記載した 3日でできるSFC修行 修行1日目・2日目 - やおよろず の続編ということで、修行3日目を振り返っていこうと思います 修行3…

3日でできるSFC修行 修行1日目・2日目

この記事は 平穏な生活を送りたいぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2022 の為に書いたものです。 はじめに この記事は先日記載した 3日でできるSFC修行 検討編 - やおよろず の続編ということで、実際に修行した時の思い出について振り返っていきたいと思…

忘れたころに問題が出される単語カード的なアプリを作ろうとした件

この記事は 平穏な生活を送りたいぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2022 の為に書いたものです。 はじめに アドベントカレンダーという年越しを感じさせるタイミングでいうのもなんですが、歳はとりたくないものですね。 日頃の鍛錬が足らないだけという…

3日でできるSFC修行 検討編

この記事は 平穏な生活を送りたいぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2022 の為に書いたものです。 はじめに SFC と言ったら皆さん何を思い浮かべるでしょうか。 ケンタッキー・フライド・チキンと一瞬間違えるような、湘南藤沢キャンパスの略化のような。 …

今年受けた資格試験を振り返る

この記事は 異世界行ったら本気だすぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2021 の為に書いたものです。 はじめに 僕は IPA の資格は過去にちょこちょこと取得している*1んですが、 2021年はわけあって情報系の資格だけでなくいろいろな資格を受ける機会があり…

FF14をPC版に移行した話

この記事は 異世界行ったら本気だすぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2021 の為に書いたものです。 はじめに これは 2021年にあった自分の大きな変化の一つなのですが、1月ごろから FF14 をはじめました。 僕はこれまで FF シリーズを遊んだことがほとん…

だらしない30代男子がPCを買い替えた際のあれこれ話

この記事は 異世界行ったら本気だすぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2021 の為に書いたものです はじめに 2021 年もついにぴょこりんクラスタアドベントカレンダーの時期がやってきましたね。 2021 年、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。 僕は最…

SW2.5のキャラ作成ダイスロールをDiscord上のbotにしてみた話

この記事は ニューノーマル ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2020 の為に書いたものです はじめに TRPGってあるじゃないですか。てーぶるとーくあーるぴーじー。 僕は結構好きなので良くリプレイ動画を見たり実際に遊んだりもしています。 数ヶ月ほど前…

2020年にイチから読んだ漫画を振り返る

この記事は ニューノーマル ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2020 の為に書いたものです はじめに さぁやって参りましたぴょこクラアドベントカレンダー2020。 2020年と言えば皆さんもご存じの通り、新型コロナウィルスの流行により、様々な変化をもたら…

Slackに”いつものチャンネル”的な要素を持たせるChrome拡張を作った話

この記事は圧倒的令和ッ!!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2019 - Adventarのために書いたものです。 はじめに Slackってあるじゃないですか。 人によって馴染みの具合は様々かと思いますが、仕事にプライベートに技術コミュニティに、僕は何かと良く…

自作キーボードを2週間ほど運用していじくってる話

この記事は圧倒的令和ッ!!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2019 - Adventarのために書いたものです。 はじめに 前回の記事では、自作キーボードを使ってみた話と、それを使った感想を述べました。 ただ、自作キーボードを使ったことのある方にとっては…

10年ぶりに半田ごて持って自作キーボード作ってみた話

この記事は圧倒的令和ッ!!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2019 - Adventarのために書いたものです。 ちなみに、このブログは一年ぶりに書きました。 はじめに キーボードってあるじゃないですか。楽器とかの方じゃなくて、パソコンの入力インターフェ…

Educational Codeforces Roundをそんなにやっていけなかった話

この記事は カレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventar のために書いたものです。 本当は今日までにスマブラでVIP部屋に行きたかったんですが無理でした。精進します。 はじめに ぴょこりんクラスタアドベントカレンダーってあるじ…

合宿でUnityを触ったきりだった話

この記事は カレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventar のために書いたものです。 スマブラのアドベンチャーをクリアして全キャラ解禁しました。 VIP部屋は遠いです。やっていきます。 はじめに 脱出ゲームってあるじゃないですか。…

ぷよぷよe-sportsセルフ反省会

この記事は カレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventar のために書いたものです。 今日はスマブラを我慢しました。やっていきます。 はじめに ぷよぷよってあるじゃ無いですか。 自分は幼少期に初代ぷよぷよ*1 をはじめに触り、 しばし…

減量に一応成功したが最近伸び悩んでいる話

この記事は カレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventar のために書いたものです。 スマブラしていたら体調を崩しました。やっていきます。 はじめに 体重ってあるじゃないですか。 自分は数年前くらいからじわじわと増加を感じていたの…

Educational Codeforces Roundをやっていきたい話

この記事は カレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventar のために書いたものです。 ぴょこりんクラスタ新人です。よろしくおねがいします。 はじめに 競技プログラミング(以降、競プロ)ってあるじゃないですか。 自分は競プロを細々と…