やおよろず

ゆるふわな内容を書いても良い。と言うか何でも良い。そんな自由度の高いブログをめざします。

ぷよぷよe-sportsセルフ反省会

この記事は カレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018 - Adventar のために書いたものです。

今日はスマブラを我慢しました。やっていきます。

はじめに

ぷよぷよってあるじゃ無いですか。
自分は幼少期に初代ぷよぷよ*1 をはじめに触り、
しばしブランクがあったものの、15th Anniversaryで復活し、ぷよぷよフィーバー(クラシック)、20th Anniversaryと遊び続け、
ぷよぷよクロニクル・ぷよぷよテトリスあたりで一端離れ… と、 浮き沈みの激しい遊び方をしていました。

ぷよぷよテトリスあたりで熱が冷めていたのが正直な所だったのですが、
今年になってぷよぷよ日本eスポーツ連合のプロライセンス認定タイトルとなり、
ぷよぷよe-sportsという新しいソフトが発売され…と、
個人的に再びぷよぷよが熱いシーズンを迎えつつあります。

とは言っても、ガチ勢といえる程の実力者では無いため、オンライン対戦ではかなり苦戦を強いられているのですが。

プレイ時間としてはかなりの時間を費やしてきた自負はある*2のですが、
やれどもやれども、なかなか勝てない。漫然とやるだけでは駄目なのだなぁ、と痛感します。

何事も上達するには、過去の失敗を見返して反省し、成長しようと努力しないといけませんね。

と言うわけで今回は、いくつかピックアップしてきた自分のぷよぷよのプレイングのセルフ反省会を行いたいと思います。

ケース1:粘れなかったぷよぷよ

youtu.be 左側が僕です。

行動の説明と振り返り

時間は動画上の時間で表記し、画面右下の時間はつかいません。

  • 0:09:相手の盤面を見て、赤発火の三連鎖(ただし赤が1個)の状態なので紫二色で三連鎖速攻を仕掛ける

ただし、相手のネクス*3・ネクネク*4にそれぞれ赤が1個ずつ含まれていたので、
この判断はあまり正しくありません。実際に今回は、0:13ごろに相手が赤を3つ用意して3連鎖を打たれてしまいました。
たまたま4連鎖・5連鎖では無かったので生きながらえましたが、危なかったですね。

…正直、相手のネクスト・ネクネクまで見るのは滅茶苦茶難しいんですが。修行が必要なところです。

  • 0:14~0:28: 連鎖が作れずモタついたら、追撃連鎖がきたので、とりあえず高く積んどいた

すでに大分雲行きがあやしいですね。0:14時点で赤緑を置きミスしていて、しばらくは以降連鎖の形の再構築に苦戦してました。
0:17時点の赤紫は右から2番目の列に赤を下に縦て置いた方がやりやすかったかも知れません。
少なくとも、 紫青紫青と縦に並んでいる一番右の列は滅茶苦茶使いづらいです。

  • 0:28~0:30:お邪魔画布ったら突然見えてきた紫→緑の連鎖。そして痛恨の段差計算ミス

緑紫が連続している事とお邪魔が降った後の形をみて紫→緑の2連鎖を作ろうと考えました。
しかし、その後においた0:30の赤青の置き方が最悪で、ここで青赤逆に置けば紫→緑→赤→青の4連鎖まで可能だったはずです。
もともとその4連鎖は狙っていたのですが、左から3列目の緑の下のお邪魔ぷよが消えるのを考慮漏れしていました。

  • 0:32~0:37:紫がくることを祈っていたら緑青→緑赤→赤赤→赤青→赤青というツモがきて泣く泣く赤と青を1回ずつ消す

正直これはどうやって組めば良いのかわからなかった。今でも分からない。
とりあえず元の位置に赤を再セットできたので、僕の脳内では紫→緑→赤の3連鎖でした。

  • 0:38~0:42:相手の連鎖に反応して紫を消す。3連鎖のつもりだったが2連鎖になる。

0:28~0:30に起こしていた勘違いがここに来て発覚したわけです。
0:38の赤青で赤を左から3列目において置けば紫→緑赤の同時消し2連鎖になってまだ良かったはずですが
僕の脳内では3連鎖だったため、必死に左から4列目に退避させています。切ない。
退避させるにしたって、3列目に青、4列目に赤としておいた方がまだ良かった気がします。
(そうすると連鎖後に青がしたの方にある青とくっつくので)

  • 0:44~1:15:必死に堪えるターン

0:50で残り4スペースしかないのにツモ3つで紫4つをかろうじてつなげられたのがまず第一に神ツモでした。
その後0:54で相手が落としたお邪魔ぷよが左から3列目に降っていたらそれもまた詰んでいましたが、
別の列(見えない所)に降ったためかろうじてまだ緑が消せて生きて行けそうなきになります*5
後は2連鎖でスペースを確保しながらチマチマとやっていました。
相手の残りぷよ数が少なくて、相手の連鎖数が4連鎖以上になら無かったのにも助けられています。

  • 1:15:本当は3連鎖にできた2連鎖

1:14時点でぷよが1列降る事が分かって居たので紫青を2列目に置きつつ紫→青or緑でなんとか、と思って居る所。
咄嗟に1:15時点の赤ゾロをテキトーに左に置きつつ次の緑青で緑をおいて紫赤で紫を消していますが、
1:15時点の赤ゾロを右に置けばこれは3連鎖にできました。

必死すぎて緑青紫しか注目してなかったんですよね。

  • 1:28 :絶望の置きミス

いい感じに相手の攻撃を牽制していたらそれなりにスペースができてきたので、
紫緑を右から3列目に置いて紫→緑→赤とかの3連鎖を構築予定でしたが、紫緑がなぜか右から2列目に置かれてしまい絶望。
相手から連鎖も飛んできたので、 再び高く構えつつ、紫と緑のどっちか消せばいい気持ちになりながら堪えてます。

  • 1:42~:相手のぷよが殆ど無くなったが、こちらも連鎖が思い浮かばず。暫くして青緑紫赤の4連鎖を考えるも間に合わず

このあたりで大分緊張がきれた感じがありました。
とりあえず振り返っていて思ったのは、1:51の赤紫で謎に赤を消しつつ紫で緑に蓋をしたのが最高に悪い形で、
左から3列目に紫を下に置いとけば、その直後の緑紫を右から3列目に緑を下にして置けば緑→紫赤の同時消し2連鎖ができた。
これならその直後に赤→青の2連鎖も打てていただろうし、この2連鎖同時消しが作れなかったのは痛かった。

ケース2:ワンチャン掘れたはずのぷよぷよ

youtu.be 右側が僕です。短いです。

行動の説明と振り返り

-0:22 :相手から3連鎖飛んでくるが、連鎖を発火するための青が来ないので、黄色を高く詰んでおいた。

こういう攻撃を堪えるために一番右の列の黄色とか青とかが使えれば良いのですが。
今回のツモだと黄色ばっかりでどうしようもナサゲですね。
改めて見ると序盤からかなり空いては組みづらそうな形を組んでいましたし、こちらから速攻を仕掛けても良かった気がします。

-0:30:赤緑3連続の捌き方が思い浮かばず、お邪魔ぷよが3段降れば緑→黃→青→(ry)と連鎖できると信じて赤を消す

当然お邪魔ぷよは3段以上降るので負けます。これは甘えです。

と言うか、今回のツモで言えば、0:26で緑黄色が見えた時点で、以下のようにする事で無駄消しなく連鎖を繋ぐ事が可能でした。 ネクネクを見てから手を変える柔軟性が足りてないのかも知れないな、と言う気持ちになりました。

0:26時点1手目2手目3手目

ケース3:ギリギリ逆転できたぷよぷよ

youtu.be 左側が僕です

行動の説明と振り返り

  • 0:04~0:09:GTRの形を狙ったが思った以上に作りづらい形になってしまった

GTRと言うのはリンク先画像のような形で紫→赤→緑と連鎖をつなげる基本形です。
相手側は僕とは異なり緑→赤→紫のGTRを組んでいるので比較しやすいですが、
僕は最初から3番目におく赤緑を今の形においてしまった為、
紫青→赤赤→紫紫→赤赤というツモを0:09の形のように無理矢理おいてしまっています。
同じ時刻の対戦相手さんの盤面は僕のように赤2個が独立してるなども無く綺麗なのに対し、自分の盤面はかなり悪いですね。

基本的に、3番目のツモを見てから置き場所を相手さんのように組んでいくのが一番だと思います。

が、他に何か手は無いだろうか…と思って少し考えた方法としては、
1手目を今の形で2手目から置き方を変えられる場合は、こう おく手もあったかも。
新GTRみたいな形 が目指せれば一番ですが、
今回のツモだとこうなるみたいな形にするとかだろうか。
紫が分散してしまっているし、思ったほど 良い方法ではないかもしれないけれど、赤2個が離れてないだけましかも。

  • 0:10~ 0:14:連鎖の組み替えと空虚になる右半分

紫紫・青緑をみて連鎖のルートを一番左列の赤→紫→青(これからつなげる)→紫(これからつなげる)とする形に組み替え。 0:14時点で一番左列に青紫と置けば赤発火(緑→赤としても良い)できる下地が整い、直後の青緑で青だけ乗っけてます。
ただ、その代償として右側がすっからかんですね。
あまりでこぼこ憎まない方が大連鎖を組む上では良いとされている(気がする)ので、この形はあまり良くないです。
あと、左から二列目に青を乗っけた都合で緑赤緑赤みたいな奇怪な形ができているのもかなり使いづらかったです。

  • 0:22~0:24:連鎖の最後を緑→赤時得るように作ったけれど紫の置き場を失敗した件

これは置きミスだとリアルタイムでも気づいていませんでした。
0:24時点で連鎖の末尾は緑→赤紫同時消しで確定してしまってますね。
0:24付近の青と紫の位置を逆にするか、こうおいた方が連鎖としては繋がりそうでした。
(より一層でこぼこになるので実際そうした方が良いのかはわからないけど。。。

  • 0:26 :おじゃまぷよが降ってきたことでこの後どう組んだら良いかわからなくなる。

お邪魔は全ての計算を狂わせるんですよね。多分元々は右から3列目に青を置くつもりだった気がします。
が、そもそも青がそうそう来ないし、赤赤や緑緑のツモを処理する方法が分からず、結局適当においちゃってます。
後後の意味では英断だったのは、お邪魔が怖くなったのでこのタイミングで一番左上に紫をセットし、
本線を赤1個or緑3個で消せるようにしてたこと、くらいですかね。

  • 0:39 :相手の3連鎖に為す術が無い

赤1個or緑3個で本線が発火できるといったものの、周囲の色を巻き込まないためには結構都合の良い置き方が限られました。
そもそもその形が悪いと言う話はあるんですが、3連鎖をきても何をする事もできないし、
当時は右半分どうしたら連鎖繋がるか考えるのに必死だったので、雰囲気詰んで後は堪えてから考えることに。

  • 0:40: とりあえず紫を消したら意図せず3連鎖になり良い形になったし、相手は本線を発火していた

青が消えるのは正直予想してなかったです。が、どちらかと言えばもっと嬉しかった副作用があり
0:45時点で、発火させづらかった赤が青→赤と消せるルートが開拓されていました。

これがなかったら勝てなかったと思います。

  • 0:45~:気合いでその後連鎖をつなげて発火する

時間的にどのくらい迄かとかは相手の連鎖を見えてないので雰囲気で紫まで挟んでから発火。
結果的には最後の赤紫同時消しが功を奏して火力勝ち。

…と、まぁ、結果的には勝ちを収めていますが

(1) 相手のお邪魔が降らなかったら本線を発火させるのが大分辛い形になっていた
(2) そもそも右半分の形を綺麗に組めていなかった

と言うあたりは滅茶苦茶反省点だな、と思います。

おわりに

言葉でぷよの「こここうすればよかった」説明するの凄いムズいですね。伝わらなかったらすみません*6

ちなみにこの後、撮れ高を求めて遊び続けていたら階級も2段階落ちたしレートも100位下がりました。
復習するのもそうだし、ムキになっってやけくそ連鎖を打たないようなメンタル強化も必要そうですね。。。

*1:相殺なんて無かった。これはこれで意外と戦術があり面白いのでぷよm@sでググってください

*2:ぷよぷよサークルで百本先取とか何回かやってた時期もあります。5時間ぶっ通しでぷよぷよするの大分ハードでした

*3:次に引くぷよのことです

*4:次の次に引くぷよのことです

*5:こう言うの、潔く負けろと言われる人も多いのですが、個人的にはワンチャン拾える可能性があるなら拾うよう努力する派です

*6:ぴょこりんさんはぷよぷよができる人なので伝わっているはずです