やおよろず

ゆるふわな内容を書いても良い。と言うか何でも良い。そんな自由度の高いブログをめざします。

3日でできるSFC修行 3日目

この記事は 平穏な生活を送りたいぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2022 の為に書いたものです。

はじめに

この記事は先日記載した 3日でできるSFC修行 修行1日目・2日目 - やおよろず の続編ということで、修行3日目を振り返っていこうと思います

修行3日目…の、前に

上述の記事で書きましたが、修行2日目は飛行機が 30 分程度遅れた結果タクシーワープを使う羽目になりました。
修行3日目も帰りの便は2日目と同じ時間なので、同じような事態が起きたらどうすると良いかなぁ…とぼんやり調べていました。
すると見つけたのがこちらのページ。

www.ana.co.jp

遅延により、到着空港への到着が深夜になるなど、定期公共交通機関の利用が出来ない場合、宿泊費もしくは目的地までの交通費をお支払いします。(上限金額は合計で15,000円)

これ、わんちゃん2日目のタクシー代もらえたりしないですかね…と、電話で確認をしてみました。

要点だけをまとめると

  • 11/22 夜の便の到着が遅れてタクシー使った分って請求できますか?
    • 確かに遅延が生じており、天候理由ではなかったが、 ANA 側が諸費用を負担する対象のリストにこの便は含まれていないため、お客様負担になります。
  • 同じ便を利用する予定があるけれど、同様のことが発生した場合の対処策は?
    • 沖縄の地上スタッフに相談しておくのはどうか

という話でした。わんちゃんならず。残念。
天候理由でもなくこちら負担となる遅延理由って何だったんだろう…などの細かな疑問点はありましたが、
悪天候、空港混雑「など」と書かれてるところで食い下がっても良いことはないと思うし、すっぱり諦めました。

という訳で改めて本編、修行3日目です

11/30 (水) 修行3日目

旅程おさらい

この日は以下のようなルートでした

番号日付経路チケット種値段PP(2倍CP込み) PP単価
(9)11/30(水)羽田 07:35 ~ 那覇 10:30株主優待2446037526.52
(10)11/30(水)那覇 11:20 ~ 羽田 13:40スーパーバリュー 28L 1441029524.88
(11)11/30(水)羽田 15:25 ~ 那覇 18:15スーパーバリュープレミアム 28 3471057206.07
(12)11/30(水)那覇 20:45 ~ 羽田 23:00スーパーバリュー 45M 1081029523.66

出発 ~ (9) 7:35羽田発 10:30 那覇着便

修行1日目と同じ、修行2日目に比べたら余裕のある出発です。

アプリでチェックインを済ませ、京急をつかって羽田空港まで行き、サクッと保安検査場を通過。
朝にプレミアムでない保安検査場を使ったのはこの日が唯一だったのですが、大して混んでもいなかったのでサクサクです。

プレミアム席ではないから機内食もないし、
那覇についたら昼くらいの時間になるので、朝ごはん変わりに何か食べようかな…とゲート付近をうろうろ。

コロナの影響か、カフェ的な施設は少なくなっていそうなうえに、時間も時間なので空いているところもそうありません。

ライスバーガー、食べれなかった

結局は羽田で何か食べることは諦めて、カードラウンジで飲み物を飲みつつ読書をすることにしました。

カードラウンジ

凄く細かな話なんですが、プレミアムラウンジに置かれてるトマトジュースより、
カードラウンジに置かれているトマトジュースの方が塩気が利いていて僕好みでした。
というか、プレミアムラウンジのトマトジュースは全然塩気がないんですよね…
お酒と混ぜることを意図してるからなのかなぁ…

そうこうしている間にフライトの時間となったので搭乗。機内食がないの、逆に新鮮。

那覇着 ~ (10) 11:20 那覇発 13:40 羽田着便

修行1日目と同じく、沖縄での滞在時間は50分程度となります。
到着はちょっと早めだったので1時間くらいはあったかもしれない。
修行1日目は初回ということもありゲートを出て空港散歩して保安検査場に戻ってサンドイッチ買って食べておしまいでしたが、
経験値を積んだ今ならこの時間でも沖縄を味わうプランをねじ込めます。

国際便のある3階に移動して、少し迷ったもののお目当てのお店に行ってきました。

A&W

A&Wバーガー・チリチーズカーリーフライ・ルートビア

沖縄といえばA&Wとルートビアって感じがします。
食べ終わったら時間ギリギリ…くらいでしたが、保安検査場締め切りにはちゃんと間に合ったのでねじ込んでよかった。

羽田着 ~ (11) 15:25 羽田発 18:15 那覇着便

比較的時間のあるお昼の時間。
時間的には昼ご飯を考えても良い時間で、羽田空港のおいしいごはんを散策する良い機会ではあるのですが。
A&Wハンバーガーを食べて飛行機乗っただけということで、当然おなかもすいていません。

…という訳でやってきたのがこちら。

ブルーシールアイス 羽田空港

羽田空港にもブルーシールアイスがあるなら羽田空港でも沖縄気分を味わえばよいじゃない

クレープ

という訳でちんすこう入りのクレープを食べました。
ちんすこうの味はしっかりしていたけれど、沖縄田芋チーズケーキアイスの味はあまり芋感なかったかもしれない。
まったりクリーミー感はあったからそこが芋要素だったのかなぁ。

次の沖縄便はプレミアム席なので、サクッと保安検査場を通過してラウンジでのんびり。

プレミアムラウンジ

やっぱりこっちのトマトジュース塩気が足らないよなぁ…と再確認しました。

機内食。修行2日目と同メニュー

那覇着 ~ (12) 20:45 那覇発 23:00 羽田着便

いよいよ修行も大詰め、なおかつ最後の沖縄満喫チャンスです。
そうはいっても修行2日目で行きたかったところはあらかた制覇していたので、
今回は少し趣向を変えて、スーパーで買い物をすることにしました。

赤嶺駅にあるスーパー

色々かいました

そういえば液体の類って機内持ち込み大丈夫なんだっけ…と少し不安になって買い物しながら調べましたが、
国際線では NG であるものの、国内線は大丈夫みたいですね。

という訳で、買い物を終えたら最後の夕食です。

赤嶺駅すぐそばの居酒屋
じーまーみ豆腐とさんぴんハイ
ゴーヤチャンプルー泡盛

買い物もしていたので時間は例によってかつかつに。
毎回ぎりぎりながらも保安検査場の時間には間に合ってよかった。

という訳で最後のフライト。
修行1日目も2日目も最後の帰りの便は遅れていたので、
今回も遅れが生じていたら平和島に行くぞ…と身構えていたのですが、
今回はめちゃくちゃスムーズに便が動いてくれたので、無事に京急の終電に間に合うことができました。
時間通り着でも京急に乗るのぎりぎりだったので、
もともとこの時間はかなり厳しいスケジュールだったのかもしれません。

修行を終えて

SFC カード申請について

修行が終わったのでいざ SFC カードの申請…と思うものの、
ポイント2倍キャンペーンのポイントは月末頃に追加されるという仕組みのため、
現時点では SFC カードの申請を行うことはできないようです。
11月は2倍キャンペーンのポイントが 25日ごろに入っていたので、
おそらくアドベントカレンダーシーズン終了頃に申し込んでいると思います。
年末になっちゃうしフライング申請ワンチャンできないかな… と、一回ダメ元で問い合わせもしてみましたが、
やはりポイントがちゃんと追加されてプラチナステータスにならないと申請不可とのこと。
本日時点でできることはここまでのようです。

感想

沖縄に行ったのは久しぶりだったし、
観光RTAみたいな行動はなかなかやることではないので、個人的には今回の修行はとても楽しかったです。
とはいえ3日だから許せてる感もあり、
もっと周回数が必要って言われたら自分はギブアップしてしまいそう。
その意味でも今回の機会にしっかりポイントをためられたのは良かったと思います。
せっかく修行したんだし、来年は海外旅行とかも行きたいなぁ。

おまけ:修行中に読んだ本の感想

飛行機の中では寝るか読書するかのどっちかをしていたので、たくさん本が読めて良かったです。

#真相をお話します

#真相をお話します

ずいぶん前から気になってて買ってはいたけれど詰んでいた。
割とテーマが現代的なミステリの短編集です。
修行中に読んだわけではないですが、 俺ではない炎上 ともテイストが似てますね。
短編集なのでサクッと読めるしどんでん返し系の驚きも豊富で面白かった。
島で vtuber やろうとした子供たちのお話が個人的には一番好み。

ちなみにこの本を知ったきっかけはほんタメという youtube チャンネルです。いつもお世話になっております。

www.youtube.com

コンピュータサイエンス探偵の事件簿

コンピュータサイエンス探偵の事件簿

これもずいぶん前からもってた詰み本。

データ構造とアルゴリズムを駆使しながら事件を解決していく探偵のお話。
内容的にはかなり入門的なものが多いし、自分にはあまり新鮮味はなかった気がします。
読み物としてストーリーが面白いかっていうと…
割とデータ構造の説明をするために頑張ってストーリーを作ってる感もあり、個人的にはいまいち。
でもこういった取り組み自体は凄く好きです。良いぞもっとやれ。

この本とは全く関係ないんですがこちらは凄い気になってます。

この部屋から東京タワーは永遠に見えない。

この部屋から東京タワーは永遠に見えない。

アドベントカレンダーの貢献度がすさまじい nbisco 先生が面白いと言っていたので買って読みました。
こちらも短編集なので修行の合間で読むのにはとても良いですね。
タワマン文学というジャンルには初めて触れたのですが、
現代社会のつらみをエンタメというオブラートをかぶせて見せつけられてる感じがし、
何とも言えない不思議な読後感がありました。
どことなく人を見下してる感じの人が多い気がし、共感はなかなかできないような…
どことなく同族嫌悪のような感情もあるような…あらゆる意味で興味深かったです。

君のクイズ

君のクイズ

クイズ大会で対戦相手のチートまがいな早押しによって競り負けた主人公が、
あの早押しは一体何だったのか…を追求していく話。

チートまがいな早押しといえば東大王でジャスコ林が行った問題が出る前の早押し 『東大王』山里亮太が“おかしいじゃん”と絶叫!「クイズの概念がぶっ壊れる」 - 趣味女子を応援するメディア「めるも」 が有名ですが、それと似たような感じ。

クイズ系 youtube をよく見る最近なので興味をもって呼んでみたのですが、
クイズ番組の裏側を見られるような感触がして面白かったです。

終わりに

という訳で、沖縄修行3日目と修行中に読んだ本の感想でした。

自分の中でもかなり大きなチャレンジだったし書きたい話も多かったので
アドベントカレンダーの3枠も使う贅沢仕様にしちゃいましたが、
同じネタでこすりすぎた感は無きにしも非ず。そこは今後の課題にしようと思います。